TOP
 ジェイオートモビルズ株式会社     お問合せ │ サイトマップ  
エンジンコンシミュレーション CFRP製品の企画・製作・販売 BMW E46 M3 CFRP製品−エンジンフード・スポイラー 会社案内 お問合せフォーム
 

オリジナルCFRP製品 

 
  Engine hood - Front lip spoiler - Trunk rid spoiler - Release and basic data - Equipment Introduction    
  BMW E46 M3 Carbon Fiber Parts   
   
  当社の取り扱うカーボンファイバー製品は、炭素繊維樹脂を素材として製作する本格的な製品です。
製作には炭素繊維を織った布に樹脂を染み込ませたプリプレグという素材を型に貼りつけ、オートクレープ(圧力釜)で高温・高圧にさらし、余分な樹脂成分を飛ばして圧縮成型します。
軽金属と同等以上の強度と剛性を確保しながら軽量に作れるため、特に強度と軽量化を求められる航空機向けの部材として広く認知される他、アメリカズカップを戦う競技用クルーザーの船体やマスト、そして自動車の世界ではトップフォーミュラレーシング用の車体構成部材に用いられています。
特にF-1 やF3000、ル・マンを走るレーシングカーの骨格であるモノコック、外側を包んでいるボディシェルやウイング類、サスペンションアームなどに使われています。

当社では、この軽量で強度のある本格的なCFC =カーボンコンポジット製品を一般車両向けに製作販売するための独自企画を進めてまいりましたが、今回その第一弾としてBMW(E46)M3 用CFC製品をリリースしました。
 
 

   リリース製品
・BMW E46 M3用CFCエンジンフード
・BMW E46 M3用CFCフロントリップスポイラー
・BMW E46 M3用CFCリアトランクリッドスポイラー
BMW E46 M3用CFCエンジンフード・フロントリップスポイラー・トランクリッドスポイラー  
  当社専属デザイナーによるオリジナルデザイン、そしてマスター製作から製造までは一貫してレーシングカー用カーボンモノコック開発の第一人者として知られる鞄カ夢カーボンマジックに委託しました。
特に空力面ではエアロダイナミクスのスペシャリストとして世界的に認められている鞄カ夢カーボンマジックの技術アドバイスを取り入れながら幾度となくデザイン変更して仕上げました。
まさに妥協を許さない究極の逸品として完成したわけです。   
 
  BMW E46 M3用エンジンフード・スポイラー装着車  
   PAGE TOP  

エンジンフード
   Engine hood  Engine hood  
  エンジンフードはあえて装飾的なダクト類を設けず、ノーマルボンネットのバルジを正確に表現したカーボンファイバー仕様として造り込みました。
勿論裏側には補強が入り、ウインドウウォッシャーシステムの配管レイアウトも考慮したストリート仕様の仕上がりです。
ノーマルボンネットについているグリルパーツとエンブレムを取り付ければ直ぐに使えるボルトオンタイプです。 
 
  BMW E46 M3用エンジンフード  
  BMW E46 M3用エンジンフード・スポイラー装着車(正面)  
   PAGE TOP    

フロントリップスポイラー
  Front lip spoiler  Front lip spoiler   
  フロントリップスポイラーはレーシングカーのフロント部両端についているカナードを意識したデザインで、小型ながら高速走行時の直進安定性、そしてフロント接地性の向上を狙っています。
その複雑なR で繋いだ断面形状は空気抵抗を最大限配慮しながら空気の流れを効果的に利用する設計です。
ディテールの作り込みはさすがにエアロダイナミクスのスペシャリストの手による仕上がりです 
 
  BMW E46 M3用フロントリップスポイラー装着車 BMW E46 M3用フロントリップスポイラー  
   BMW E46 M3用フロントリップスポイラー装着車  
  BMW E46 M3用フロントリップスポイラー装着車  
   PAGE TOP    

トランクリッドスポイラー
   Trunk rid spoiler  Trunk rid spoiler  
   トランクリッドスポイラーは一見小型で目立たない存在ですが、純正のスポイラーと比較すると確実に前後方向の寸法を拡大し、ボディ上部を流れる空気を積極的に整流して、トランク後端部の空気の乱れを極力抑えるデザインとしました。
純正のスポイラーと比較すればかなり目立つ仕上がりになっています。
 
  BMW E46 M3用トランクリッドスポイラー BMW E46 M3用トランクリッドスポイラー  
  BMW E46 M3用トランクリッドスポイラー装着車  
  BMW E46 M3用トランクリッドスポイラー装着車  
   PAGE TOP    

リリース及び基本データ
   リリース及び基本データ  Release and basic data  
  これらの製品は、レーシングカー用の部品と全く同じ手法で製作致しますので、納期は受注後2ヶ月〜3ヶ月を要します。
製作数量にも限りがございますので、M3 のオーナーの皆様はぜひこの機会をお見逃しなく。
 
   技術データ(製品重量:未塗装状態)   
     ・エンジンフード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  5.12kg  
     ・フロントリップスポイラー・・・・・・・・・・・・  0.78kg  
     ・リアトランクリッドスポイラー・・・・・・・・・  0.27kg  
  また、現在M3 用フルカーボンファイバー製ストラットタワーバーの開発中で、今後リリースする予定です。
製品リリースの告知を致しますので、ぜひお見逃しなく。

今後もBMW 以外のスポーツカー、例えばフェラーリやポルシェ等のカーボンファイバー製品に取り組む予定です
そして特にオリジナリティを追求するお客様の為に、これらのカーボンファイバー製品をオリジナルデザインにて製作致します。
世界にひとつしかない究極の逸品をお探しの皆様、ぜひ検討してみてはいかがですか?
エンジンフード、フェンダー、ドア、ウイング類等、デザインのラフスケッチからマスター製作、成形型製作、そして製品化に至る迄、これらの作業にはかなりの時間を必要としますが、時間をかけた分だけ充分にご納得いただけるクオリティを保証致します。  
 
   PAGE TOP  

設備紹介
   設 備 紹 介  Equipment Introduction  
  エアロダイナミクスのスペシャリストとして世界的に認められている鞄カ夢カーボンマジックの最新設備をもって制作された当社の取り扱うカーボンファイバー製品。まさに技術との集大成の妥協を許さない究極の逸品です。   
  5軸制御モデリングマシン 5 Axis Modeling Machine / 5 軸制御モデリングマシン
Modeling Machine-1
テーブル寸法 :3500 × 2500
ストローク :4300 × 2800 × 700
軸回転 :± 100° / ± 180°
主軸出力 :8.5kw
主軸回転数 :3000 〜 12,000rpm Modeling Machine-2
テーブル寸法 :2600 × 2300
ストローク :3400 × 2800 × 1000
軸回転 :± 110° / ± 180°
 
 
  AUTO CLAVE AUTO CLAVE-1
Size:φ600×L1200
Maximum Usable Temperatur : 260℃
Pressure Tolerance(Resistance) : 13atm
AUTO CLAVE-2
Size : φ1200×L3000
Maximum Usable Temperature : 250℃
Pressure Tolerance(Resistance) : 8atm
AUTO CLAVE-4
Size : φ3160×L7600
Maximum Usable Temperature : 200℃
Pressure Tolerance(Resistance) : 9.6atm
  
 
  Modeling Studio Modeling Studio

CAM化が進んだモデリング工程においても最終的なサーフェースの仕上げ調整とチェックは欠かせません
定盤 : 4000×6000mm
レイアウトマシン : LAYMATIC Etype-model16
計測精度 : ±0.08mm
 
 
   PAGE TOP    





 Copyright (C) J Automobiles K.K. All Rights Reserved.